MENU

偏差値について|筑紫女学園中学

偏差値については開催される試験毎に受験者のレベルが異なるためブレがあるかと思いますが、
直近の模試で50ぐらいで合格したということを聴きます。

模試は中学受験を考えている人たちが集まって試験を受けているので、公立学校で貰う実力テストの評価(偏差値は出ていないと思いますが)は当てにならず、
高めになると聞いています。塾に行かずできる子で偏差値40~45ぐらいらしいです。

私の娘も最初は偏差値40でした。受験勉強を始めて、何度か模試試験を受けていましたが、偏差値47~60と波はあったようです。

模試試験の偏差値にこだわらず、試験に慣れ(集中する力を身に着ける)、弱点を見出し、基礎を固めていくと言った地道な学習が大事だと思います。

ちなみに受験前に塾から聞いていた偏差値は以下の通りです。

  • 偏差値53以上 見込みあり
  • 偏差値56以上 ほぼ合格
  • 偏差値59以上 合格圏内

偏差値が低いからといって悲観することはないと思います。

偏差値30からの中学受験リレーアドバイス―悩んで、闘って、夢を実現するための母たちの知恵

新品価格
¥2,900から
(2014/5/23 06:56時点)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次